BLOG

カテゴリー:

ブログ

コロナワクチン接種研修

ここのところ国民への新型コロナワクチン接種のスピードが速くなって来ているようですね。国の「一日100万人接種」という目標にはまだまだだと思いますが、各地で大規模接種会場が開かれているので益々多くの方が早く接種できるようになるでしょう。

そうなると、最近メディアでも取り上げられていますが、このような大規模接種を行うには、医師や看護師の皆さんだけでなくその他の医療関係者がワクチン接種の「打ち手」として協力していかなければならないと感じます。

地域差はあるようですが、すでに歯科医師が参加している県も出て来ました。

私たちの北埼玉歯科医師会(加須、羽生、行田)でも国で定められた講習会を受講している会員が増えており、自治体から要請があった場合速やかに対応できるように準備しているところです。

私も先日、オンラインで講習会を受け、受講修了書をいただきました。

あとは、実地研修を受ければ打ち手としてお手伝いができる状態です。

今まさに「他職種連携」が実行されるべき時だと思いますし、少しでもお役に立てればと思っています。

院長

 

ページトップへ