BLOG

カテゴリー:

ブログ

AED講習

先日、院内に設置してあるAED(自動体外式除細動器)が使用期限を迎えたため、新しい機器に入れ替えました。

今回は、それを機にスタッフ皆でAEDの使い方や心臓マッサージの実践を研修し救急対応の確認をしました。

今後、高齢者の患者さんが増えると同時に歯科治療時に急変等を起こす可能性も考えられるため、時に救急車を要請するような場合でも歯科スタッフは最低限の救急対応が必要です。

常に、患者さんの状態を確認しながら歯科治療に当たることはもちろんですが、いざというときに焦ってしまい何もできない、ということがないようにしなければなりません。

そのためには、知識や対応に対して確認する機会が必要と思いますので、これからも定期的に研修を行っていきたいと考えています。

院長

 

 

 

 

ページトップへ